2014年8月7日木曜日

27th TOKYO INTERNATIONAL MINERAL FAIR 2014(TIMA)

フェア小冊子表紙





もう6月のことになりますが、今年も東京西新宿にて恒例の東京国際ミネラルフェア(略称TIMA)が開催されました。
今年で27回目を迎えた フェア、最盛期よりは出展者も減りましたが、古くから出展している今やおなじみの海外からの出展者、相変わらず会場は多くの愛好家=老若男女、プロアマ問わず=で会期中最後まで賑わっていました。








誰もが真剣・熱心!?


前回のフェアであそこのブースから買ったコレクション、そのお店が今年も出ている、あっ!あの人だ、なんか今年も会えて嬉しいな、今年は何があるのかな、気に入ったのがあれば値切ってみよう・・・など、ジュエリーの展示会とはまったく異なる、intimateな雰囲気の楽しいフェア。誰もが嬉しそうなそんなフェアです。

それも主催者が出展者の展示物について、厳しくチェックをしていますので、誰もが安心して購入することができる日本では最も信頼性の高いミネラルフェアだかろこそなのです。
会場内一部分




私もついついあれやこれやと買ってしまいました。
鉱物や宝石に興味がない方でも、決して退屈することはないでしょう。会期中は何度でも入場できるのもファンには嬉しいです。
幾つか写真をとりましたので、その雰囲気を・・・。

ちなみに今年の特別展はシーラカンスでした。
来年もまた行こう。


 

Summer of August

連日の猛暑、まさに夏真っ盛りの8月です。各地の夏祭りや花火大会、そして海水浴、それにうれしくない台風や集中豪雨のニュースが連日飛び込んできます。
仕事にかまけて、ずいぶんとご無沙汰をしてしまいましたが、気を取り直して復活したいと思います。

Rare Diamonds のニュースはあれからも沢山伝わってきます。そして、瞠目すべき価格で取引が成立しています。
一般市場のダイヤモンド価格上昇もとどまらぬ勢いが続いています。 5年前、10年前の価格から考えたら相当なものとなっています。
かてて加えて、プラチナやゴールドの価格も高値安定のまま。
婚約ダイヤモンドのかける予算はさほど変化がないのですから、その大きさはどんどん小さくなるばかりです。
結婚指輪に関しては、二人分で20~30万円となるともう気軽に買えるようなものではありませんね。
最近は、式は挙げずに籍だけを入れて新生活を始め、少し落ち着いたところで、改めて式や披露宴をするケースが多いと聞きます。 時代の流れでしょうか?でもこれはなんとなく正解のような気がするのは私だけでしょうか・・・・。皆さんはどう思われるでしょう?

さあ、暑い夏、世界のセレブ御用達の希少ダイヤモンドの話題を中心に私の大好きな宝石達の話題を熱く(?)書いていこうと思います。