きょうは夢のあるお話です。
CNNニュースの記事によると、米国の研究チームが9日、デンバーで開かれた米天文学会惑星部会でそんな発表を行った、とのこと。
以下、抄訳をご紹介しましょう。
「土星、木星、海王星、そして天王星は、ガスの奥底深くにダイヤモンドが眠っているかもしれない。
ウィスコンシン大学マディソン校の研究者らが、惑星の気温と圧力に関する観測データなどを集めて計算した結果、土星と木星にも可能性があることが分かった。
発表者の1人、モナ・デリトスキ氏によれば、「密度はやや高いかもしれないが、この地球のダイヤモンドとほとんど変わらないだろう。私たちが見慣れているのと同じように透き通った宝石のはずだ」
土星と木星の核にあるダイヤは「溶けた」状態かもしれないが、海王星と天王星には固形のダイヤがありそうだという。大きさは手のひらほどのものもあり、土星には最大で1000万トンのダイヤが存在し得る」
なんということでしょう。
わたしは以前より個人の願いとして、月にも発見できないか、と思っていたのですが、少し遠いかもしれませんが、未来のある時点でこのダイヤモンドが発見されるのを想像するだけで、わくわくしてきます。
何ですって?ダイヤモンドなんかなんの役に立つのかって、おっしゃっるのですか?
ダイヤモンドはあらゆる分野で使用されており、現代の科学技術や私たちの生活にとって無くてはならない物質なのです。決して宝石用ダイヤモンドが全てではないのです。宝石用になるのは、ほんの一部分、極くわずかなのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿